八王子警備員のブログ

八王子の警備会社「中央トラフィック・システム」の警備員です

防災の心得

こんにちは

数日前に大きな地震があって、停電や断水になったらどうしよう?というのを口実にAmazonでアウトドア用品を何点かポチりました。

防災という大義名分があるので、奥さんにも後ろめたくないです(笑)

実際のところ防災に役立つアウトドア用品はかなりあります。

ランタン、カセットコンロ、バッテリー、グローブ(耐熱手袋)、非常食、水などでしょうか。

ランタン

明かりは絶対に必要になるので、広い範囲を照らしてくれる大きめのランタンが一つはほしいところ。

カセットコンロ

大きな地震のあとは、自宅のガスコンロをすぐに使うのは危険です。

地震でガス漏れが発生しているかも・・・ガス会社の点検が来るまではガスの元栓を締めて使わないでおくのが理想です。

オール電化住宅だと停電時にはお湯も沸かせないので、カセットコンロはあった方がいいですね。キャンプ用でなくても、自宅で鍋に使えるものがあればOKです。

水、食料は1週間分もあれば安心です。

グローブ

地震でガラスなどが割れてしまった時の掃除のため、グローブはあった方が良いです。軍手の様なものでも良いですが、アウトドアで使う耐熱グローブは牛革でかなり丈夫に作られているので、軍手よりも安心です。Amazonで千円くらいで購入できます。

 バッテリー

 スマホの充電は必ず確保しましょう。

最近ではソーラーパネル付きのモバイルバッテリーが3千円代で買えるので、一家に一台確保して置くことをおすすめします。

 

避難所生活を考えたら、マットや寝袋があると心強いですね。

更にテントがあれば避難所でプライバシーが確保出来ます。

防災用品を揃えるつもりで、キャンプに必要なものがほとんど揃います(笑)

これでキャンプ用品をポチる大義名分の出来上がりです。

あとはポチるだけ!

道具を揃えたら家族でキャンプに行って、道具の使い方になれておきましょう。

これでいざという時に困らないです! 

====================================

中央トラフィック・システムは警備員の求人を募集中です

八王子市・町田市・日野市・相模原市辺りでお仕事をお探しの人は、是非弊社にご連絡ください。

www.cts802.co.jp